世界に一つだけの花

86.世界で一つだけの花 自由が丘大人の音楽教室 大人のフルートレッスン参考動画です。 フルート演奏・佐藤結香

 

「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」は、SMAPの35枚目のシングルである。

2003年3月5日にビクターエンタテインメントから発売された。

 

最初にリリースされた音源は、2002年7月24日に発売されたアルバム『SMAP 015/Drink! Smap!』に収録されたものである。

作詞・作曲した槇原敬之によると、依頼を受けて最初に提出した作品をボツにされ、締め切りが迫る中で書き上げたという。

 

アルバム発売当時からメンバーは本曲が同アルバム中で1番好きな曲だとコメントしていた。

 

その後2002年9月16日放送分の関西テレビ・フジテレビ系列『SMAP×SMAP特別編』内のコーナー「同学年」で、木村拓哉が挿入歌として本曲を歌い話題を呼んだ。

 

本曲が世間一般に知れ渡ったのは、アルバムリリース翌年の2003年1月 - 3月にかけて放送された草彅剛主演の関西テレビ・共同テレビ制作、フジテレビ系ドラマ『僕の生きる道』の主題歌となったことによる。

 

ドラマ放送開始直後からシングル・カットの要望が多数寄せられたため、メンバーの歌唱パートの入れ替えなどのアレンジを行い、2003年3月5日に『世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)』としてシングルカットされた。

 

このシングルはSMAP初の200万枚(ダブルミリオン)、ジャニーズ事務所所属のアーティストで初の200万枚以上の売り上げを記録している。

 

なお、同ドラマの中でシングル・ヴァージョンが唯一使われたのは、発売直後に放送された最終回のエンディングである。(Wikipediaより)

 

自由が丘大人の音楽教室、フルート講師・佐藤結香の演奏でお楽しみ下さい。