涙そうそう

涙そうそう 自由が丘大人の音楽教室 大人のフルートレッスン参考動画です。 フルート演奏・佐藤結香

 

「涙そうそう」(なだそうそう)は、森山良子作詞、BEGIN作曲による楽曲。

 

「涙そうそう」の意味は、涙がポロポロこぼれる様子であり、森山が、2人だけの年子の兄妹で、早世した兄への思いを歌詞に込めたものである。

幼少期には取っ組み合いのけんかをし、同じ高校で同じバスケットボール部に所属。

死の直後は誰を見ても兄に見え、思い出すのも辛く、家族も誰も兄の話題を口にしなかった。

 

森山は居間の棚から赤い革表紙のアルバムを取り出しては、兄の影を追ってひとり泣いた。

そんなある日、一番星を見上げると星が瞬いた時、「メソメソすんなよ。助けてあげられなくて悪いけど、お前もがんばれよ」と森山には、兄が語りかけてきたような気がした。

そんな思いを歌詞にしたもので、現在でも一日の出来事や思いを、一番星に向かってそっと打ち明けているという(Wikipediaより)。

 

自由が丘大人の音楽教室、フルート講師・佐藤結香の演奏でお楽しみ下さい。