川の流れのように

90.川の流れのように 自由が丘大人の音楽教室 大人のフルートレッスン参考動画です。 フルート演奏・佐藤結香

 

「川の流れのように」は、1989年1月11日に発売された、日本の歌手、美空ひばりの生前最後に発表されたシングル作品である。

 

作詞は秋元康、作曲は見岳章による。

 

「自分の歌から遠い若い世代の人たちにメッセージを残したい」というひばりの意向により製作されたため、作詞には当時、作詞家・放送作家として若者から人気を得ていた秋元が起用された。

 

1989年(平成元年)1月11日に日本コロムビアより発売されたが、同年6月24日、ひばりは52歳で死去し、結果的に本楽曲は遺作となった。

没後にシングル盤は売上を伸ばし、150万枚を売り上げるミリオンセラー(オリコンによる集計では41.8万枚)となり、1964年の「柔」に次ぐヒット曲となった。その後も売り上げを伸ばし、2019年時点では205万枚を売り上げ、「柔」を上回り自身最大売上のシングルとなっている。

 

日本放送協会(NHK)が1997年4月から12月にかけて実施した「20世紀の日本人を感動させた歌」の人気投票で、全国1775万4314票・1万9824曲の投票の中から本曲が43万7518票を獲得して1位に選ばれた。(Wikipediaより)

 

美空ひばりさんが亡くなった年、初めて台湾を友人と旅行したのですが、その時乗り込んだタクシーのドライバーが、我々の会話から日本人と思ったのか、わざわざカーステレオのテープを入れ替え、この曲をかけてくれたことを思い出します。台湾の親日ぶりと美空ひばりさんの偉大さを実感した瞬間でした。

 

自由が丘大人の音楽教室、フルートレッスン講師・佐藤結香の演奏でお楽しみください。