いつくしみ深き

96.いつくしみ深き 自由が丘大人の音楽教室 大人のフルートレッスン参考動画です。 フルート演奏・佐藤結香

 

「いつくしみ深き」(いつくしみふかき、原題: What A Friend We Have In Jesus〈英語〉)は、賛美歌のひとつ。

日本でも教会での結婚式や葬式などで歌われることが多い。

 

この歌を作詞したのはアイルランド人ジョセフ・スクライヴェン (1819 - 1886) 。

スクライヴェンはアイルランドのシーパトリックに生まれ、ダブリンのトリニティ・カレッジを卒業して、25歳の時にカナダに移住し、オンタリオの学校で教鞭を取った。

彼は、プリマス・ブレザレン派に属して、一生を不幸な人や貧しい人への奉仕活動に捧げた。

 

1886年にライス・レイクで溺死した。

この歌は闘病生活をしていた母親を慰めるため、自らの婚約者を事故、病気で2度も失った絶望の中でもイエスを信頼する気持ちを綴った詩と言われている。

 

Hasting, Social Hymns, 1865に匿名で収録されて、その後福音唱歌系の歌集に転載された。その後一般の礼拝用歌集に必ず収録されるようになった。

1920年には彼が溺死した場所に記念碑が建てられた。(Wikipediaより)

 

自由が丘大人の音楽教室、フルート講師・佐藤結香の演奏でお楽しみ下さい。