きよしこの夜

20.きよしこの夜 クリスマス・ピアノ・ソロアルバムより 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のピアノ教室)、ピアノ講師・伊藤紘人による演奏です

 

『きよしこの夜』は、有名なクリスマス・キャロルのひとつ。

原詞の Stille Nacht は、ヨゼフ・モールによって、ドイツ語で書かれ、フランツ・クサーヴァー・グルーバーによって作曲された。

この曲の英語曲題が「Silent night」であり、日本語曲題が「きよしこの夜」(作詞・由木康)である。

 

1818年12月25日にオーストリアのオーベルンドルフの聖ニコラウス教会で初演された。

 

この歌にまつわる逸話として、 "クリスマス・イヴの前日、教会のオルガンが発音できない状態になった(音の出なくなった理由はネズミにかじられた等、諸説あり)。

そして、クリスマスに歌う賛美歌の伴奏ができなくなり、急遽ヨゼフは“Stille Nacht”の詞を書き上げ、グルーバーに、この詞にギターで伴奏できる讃美歌を作曲してくれるように依頼を行った。

グルーバーは最初「教会でギターを弾いても誰も気に入らないのではないか?」と懸念していたが、ヨゼフの説得もあって詞に曲をつけることを了承した。

グルーバーは一晩中懸命に考え続け、ついにこの曲を完成させた。

 

曲が完成したのは教会でミサが始まるわずか数時間前のことであった" という逸話があるが、近年の研究では数年前にヨゼフは詩を完成させていたという説が有力である。

しかし、グルーバーが短期間で作曲したのは正しいと推測されている。(Wikipediaより)

 

自由が丘大人の音楽教室、ピアノ講師・伊藤紘人の演奏でお楽しみください。