ホワイトクリスマス

21.ホワイトクリスマス クリスマス・ピアノ・ソロアルバムより 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のピアノ教室)、ピアノ講師・伊藤紘人による演奏です

 

「ホワイト・クリスマス」(英語: White Christmas)とは、古風なクリスマスの情景の思い出を歌ったアーヴィング・バーリン作詞・作曲のクリスマスソングである。

 

ビング・クロスビーが歌ったバージョンは、歴代で最もよく売れたシングルとされている。

 

バーリンが、いつ、どこでこの歌を作ったかについては諸説がある。

一説では、1940年にアリゾナ州フェニックスのボルチモア・ホテルのプールサイドで作ったともいわれている。

バーリンはしばしば徹夜で曲を作ることがあったが、その時は秘書に「すぐペンを執ってこの歌を書き留めてくれ。これまで作った中で最高の歌ができたぞ - いや、これまで誰も書いたことがないくらい最高の歌ができた」と言ったという。

 

ミュージカル映画『スイング・ホテル』で用いられていた「ホワイト・クリスマス」は、1942年のアカデミー歌曲賞を受賞した。

 

クロスビーはこの歌の成功への自分の貢献について否定的な姿勢だったが、その後のキャリアにおいては、この曲とずっと結びつけられることになった。

クロスビーが主演した1954年のミュージカル映画『ホワイト・クリスマス』は興行的に大成功を収めた。(Wikipediaより)

 

自由が丘大人の音楽教室、ピアノ講師・伊藤紘人の演奏でお楽しみください。