愛の挨拶

101.愛の挨拶 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のフルート教室) 大人のフルートレッスン参考動画です。 フルート演奏・佐藤結香

 

『愛の挨拶』作品12は、イギリスの作曲家エドワード・エルガーが作曲した楽曲。

 

1888年にキャロライン・アリス・ロバーツとの婚約記念に贈った曲で、エルガーの作品中では初期のものである。

 

タイトルは当初、ドイツ語を得意としていたアリスのために “Liebesgruss” と名付けられたが、出版に際して出版社からフランス語に変更を求められ、“Salut d'amour” としたものである。

なお、英語タイトルは "Love's Greeting" という。楽譜の売れ行きは好調だったものの、エルガーには数ポンドの収入しかもたらさなかった。まだ、エルガーは厳しい暮らしだった。

 

元々エルガーのピアノの生徒であったアリスは8歳年長(当時39歳)であり、宗教の違い(エルガーはカトリック、アリスはプロテスタント)や、当時はまだ無名の作曲家と陸軍少将の娘という身分格差から、アリスの親族は2人の仲を認めなかっ たため、反対を押し切っての結婚であった。

 

エルガーはピアノ独奏用、ピアノとヴァイオリン用、小編成の管弦楽などいくつかの版を残した。

他にも各種の編曲がなされ、エルガーの作品の中では行進曲『威風堂々』第1番や第4番に並んで有名な部類に入る。優美な曲想が幅広い支持を集めている。

 

こんにち、日本人演奏家の間でも、とりわけ女流演奏家のレパートリーとして人気の高い小品の一つである。(Wikipediaより)

 

自由が丘大人の音楽教室、フルート講師・佐藤結香の演奏でお楽しみください。

https://youtu.be/sFSrBA201jk