サンサーンスの「白鳥」ピアノ演奏

40.白鳥 大人のピアノ曲集 第1巻より 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のピアノ教室)、ピアノ講師・伊藤紘人による演奏です

 

「白鳥」は、フランスの作曲家カミーユ・サン=サーンスの作曲した14曲からなる組曲のうちの一つである。

 

組曲(「動物の謝肉祭」)は全部で14曲からなり、元来は室内楽編成用として作曲されたものである。

 

初演は同年3月9日、オーストリアのクルディムにて、サン=サーンス、ルイ・ディエメのピアノ、ルブークのチェロ、ポール・タファネルのフルートなどにより非公開で行われた。

その後、同年内に2度非公開で演奏されたが、他の作曲家の楽曲をパロディにして風刺的に用いていること、プライヴェートな演奏目的で作曲されたいきさつなどの理由により、以降サン=サーンスは自身が死去するまで本作の出版・演奏を禁じた。

 

ただし純然としたオリジナルである、この「白鳥」だけは生前に出版している。

公開初演は作曲者死後の1922年2月25日、ガブリエル・ピエルネ指揮コンセール・コロンヌ管弦楽団によって行われた。

その際オーケストラによって演奏されて以降、本作は管弦楽曲として世に知られるようになった。(Wikipediaより)

 

自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のピアノ教室)、ピアノ講師・伊藤紘人の演奏でお楽しみください。