歓喜の歌

111.歓喜の歌 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のフルート教室) 大人のフルートレッスン参考動画です。 フルート演奏・佐藤結香、吉川奈佐

 

『歓喜の歌』(独: An die Freude / アン・ディー・フロイデ、英: Ode to Joy)は、ベートーヴェンの交響曲第9番の第4楽章で歌われ、演奏される第一主題のこと。

 

歌詞は、シラーの詩作品「自由賛歌」(独: Ode An die Freiheit[1]、仏: Hymne à la liberté[2] 1785年)がフランス革命の直後ラ・マルセイエーズのメロディーでドイツの学生に歌われていた。

 

そこで詩を書き直した「歓喜に寄せて」(An die Freude 1785年初稿、1803年一部改稿)にしたところ、これをベートーヴェンが歌詞として1822年 - 1824年に引用書き直したもの。

ベートーヴェンは1792年にこの詩の初稿に出会い、感動して曲を付けようとしているが、実際に第9交響曲として1824年に完成した時には、1803年改稿版の詩を用いている。(Wikipediaより)

 

自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のフルート教室)フルート講師・佐藤結香、吉川奈佐の演奏でお楽しみください。