戦場のメリークリスマス

戦場のメリークリスマス 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のピアノ教室)、ピアノ講師・伊藤紘人による演奏です

 

『戦場のメリー・クリスマス』(Merry Christmas Mr.Lawrence) は映画『戦場のメリークリスマス』のオリジナルサウンドトラックである。

1983年5月1日にリリースされた。

英国アカデミー賞 作曲賞受賞。

 

メインテーマは坂本作品の中でもっとも認知度が高い楽曲とされている。理由は以下の通り。

 

国内外のアーティストによるカバーが多い。

坂本のオリジナルソロアルバムやライヴ(演奏会)においても編成・アレンジを変えて何度も演奏されている。

ピアノ愛好者がよく演奏し、市販されているピアノ譜に数多く掲載されている。

1986年に坂本がパーソナリティを務めたNHK-FM「サウンドストリート」の「坂本龍一ベスト10」で1位になった。

戦場のメリークリスマスというタイトルに因んでクリスマスシーズンになると流れる定番。

 

「戦場のメリークリスマス - All About」では楽曲「戦場のメリークリスマス」のカバー曲の紹介とカバーされている背景を解説している。 

坂本自身はなぜこの曲だけが特に好まれるのか、作った当時から分からなかったが、シンプルで覚えやすいメロディが原因ではないかと分析している。 

なお坂本自身、作曲中に何度も「ぽろぽろ」泣いたそうである。キリコのコリクツ巻末付録での玖保キリコとの対談中に語っている。

 

「戦場のメリークリスマス」は1985年度、日本国外から日本音楽著作権協会(JASRAC)に払われた著作権使用料分配額のランキングで「上を向いて歩こう」「名犬ジョリィ」に次いで年間3位を記録した。(Wikipediaによる)

 

自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のピアノ教室)、ピアノ講師・伊藤紘人による演奏でお楽しみください。