ジュピター ホルスト 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のピアノ教室)、ピアノ講師・伊藤紘人による演奏でお楽しみください

ジュピター 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のピアノ教室)、ピアノ講師・伊藤紘人による演奏でお楽しみください

 

ジュピターは、イギリスの作曲家グスタフ・ホルストの代表曲である組曲〈惑星〉の中の一曲。

 

1914年から16年の間に2台のピアノのために書かれ、1917年から大規模な管弦楽曲への編曲に着手。

1918年から非公式の試演会を重ね、1920年に正式に初演された。

この曲が収められている〈惑星〉は、惑星の名前とそれに付随した副題のついた7つの楽章からなる組曲。  

 

なお、ジュピターには「快楽をもたらす者(The Bringer of Jollity)」という副題が付けられている。 

 原題の「Jollity」とは「陽気で快活なユーモアに富んだ感情」という意味で、日本語訳の「快楽」とはやや異なる。

ホルストはこの曲について「国民的行事や宗教的祝典に結びつくような儀礼的な喜びを表現している」と解説している。 (ピティナ・ピアノ曲辞典より)

 

自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のピアノ教室)、ピアノ講師・伊藤紘人による演奏でお楽しみください。