崖の上のポニョ 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のフルート教室)フルート講師・佐藤結香、フルーティスト・吉川奈佐の二重奏でお楽しみください

120.崖の上のポニョ 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のフルート教室)フルート講師・佐藤結香、フルーティスト・吉川奈佐の二重奏でお楽しみください。

 

「崖の上のポニョ」は、2008年7月19日に東宝配給で公開の映画『崖の上のポニョ』のエンディングテーマとして使用された。

作曲・編曲を同映画の音楽を担当している久石譲、作詞を作画監督の近藤勝也、補作詞を監督の宮崎駿が手掛けている。

 

映画の絵コンテを宮崎から渡された時、久石の頭にすぐこの曲のメロディーが浮かんだが、当初はあまりにも単純な曲だと思ったので発表するのを2〜3ヶ月保留していた。

しかし、結局この曲が頭から離れず、宮崎とプロデューサーの鈴木敏夫に聴いてもらったところ、その単純さが主題歌に相応しいという事で採用される事になった。

 

2007年12月3日に行われたCDの発表記者会見で、この曲「崖の上のポニョ」が映画の主題歌だということが公表され、あわせてオープニングテーマとするかエンディングテーマとするかは未定であることも発表された。

 

監督の宮崎は、エンディングテーマになる可能性が高く、同じく、この時点では未完だった映画のストーリーを、この主題歌が映画の最後に流れても不自然でないハッピーエンドのラストにしたいと語っており、実際にその通りになった。(Wikipediaより)

 

自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のフルート教室)フルート講師・佐藤結香、フルーティスト・吉川奈佐の二重奏でお楽しみください。