121.猫ふんじゃった 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のフルート教室)フルート講師・佐藤結香、フルーティスト・吉川奈佐の二重奏でお楽しみください

121.猫ふんじゃった 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のフルート教室)フルート講師・佐藤結香、フルーティスト・吉川奈佐の二重奏でお楽しみください。

 

猫踏んじゃった(ねこふんじゃった)は、作曲者不詳、変ト長調または嬰ヘ長調の世界中で親しまれている曲。

ピアノ・独奏が基本だが、多数のアレンジやバリエーションが存在する。

 

楽譜に♯か♭が6個も付く(大半の音を黒鍵で出す)ため、非常に複雑に見えるが、実際に弾いてみると単純である。

そのためピアノを習う人が最初に練習する曲の一つである。

また覚えやすいコミカルなメロディと知名度の高さから、「ピアノを習ったことはないが、この曲だけなら弾ける」という人も多い。

 

先述の通り、この曲は作曲者も発祥国も明らかになっていない。

一説によればフェルディナント・ロー(Ferdinand Loh)だとされている。

ドイツ版の曲名「ノミのワルツ(Flohwalzer)」は作曲者の略名(F. Loh)が誤記されたものから来ているというのである。

ただし、フェルディナント・ローなる人物は実在せず、最初にこの説を紹介した書籍の筆者によるジョークだとも言われている。(Wikipediaより)

 

自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のフルート教室)フルート講師・佐藤結香、フルーティスト・吉川奈佐の二重奏でお楽しみください。