122.ハレルヤ 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のフルート教室)フルート講師・佐藤結香、フルーティスト・吉川奈佐の二重奏でお楽しみください

122.ハレルヤ 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のフルート教室)フルート講師・佐藤結香、フルーティスト・吉川奈佐の二重奏でお楽しみください。

 

音楽で億万長者!ヘンデルのビジネス・スキル

 

当時、宮廷や教会に所属する音楽家がほとんどの中、ヘンデルは天才的なビジネス・スキルを用いて全く別の方法で稼ぎ、億万長者になりました。

ヘンデルが持っていたのは、抜群の行動力、嗅覚、そして柔軟な社交性。

 

ドイツで生まれたヘンデルでしたが、オペラの作曲家になるべくイタリアで学び、さらにビジネスのためにイギリスにわたりました。

 

こうして文化はまだ発展途上のイギリスでオペラ作曲家として雇われたヘンデルは、デビューから大成功を収めました。

売れると見極めれば政治や思想など関係なくなんでも手掛けたヘンデル。

ロンドンで37本の新作オペラを書きあげ、30年にわたってオペラ界に君臨し続けました。

 

骨の髄までエンターテイナー

ロンドンでのオペラ・ブームが去ったころ、ヘンデルは新たなジャンルに目を付けます。

 

それは、オラトリオ。

オペラのような演技や舞台装置はなく、音楽だけで物語を語るいわば『音楽劇』です。

 

「ハレルヤ・コーラス」もオラトリオ「メサイア」の中の1曲。「メサイア」は、イギリス人なら子供から大人まで誰もが知っている物語、「イエス・キリストの生涯」を題材としています。

 

ヘンデルはこの物語を美しい音楽が次々に現れる一大エンターテインメント作品に仕上げたのです。

歌詞は英語でわかりやすく、老若男女誰しもが楽しめる題材、オペラより格段に安い入場料によってオラトリオは娯楽として大成功を収め、今日までも愛され続けています。(NHKらららクラシックより)