誰も寝てはならぬ 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のピアノ教室)、ピアノ講師・伊藤紘人による演奏でお楽しみください

誰も寝てはならぬ 自由が丘大人の音楽教室(自由が丘のピアノ教室)、ピアノ講師・伊藤紘人による演奏でお楽しみください

 

『誰も寝てはならぬ』(だれもねてはならぬ、伊:Nessun dorma)は、ジャコモ・プッチーニ作曲の歌劇『トゥーランドット』(伊:Turandot)のアリア。

テノールのための名アリアとして有名であり、世界的には歌い始めの歌詞から『Nessun dorma』の題で親しまれている。

日本においても「Nessun dorma」を和訳した『誰も寝てはならぬ』が通称となっている。

 

このアリアは最終幕である第3幕で、カラフによって歌われる。

第2幕において、カラフはトゥーランドット姫への求婚者にだされる3つの難題を見事に解決した。

それにも関わらず、姫はカラフとの結婚に難色を示す。

 

そこでカラフは自分の名前を夜明けまでに当ててみせれば、結婚を諦めて命を捧げようと申し出る。

ただし、名前を解き明かせなかったら、カラフとの結婚を姫は承諾しなければならない。そこで冷酷な姫は自国の国民に対し、カラフの名を解き明かすまでは寝ることを禁ずるというお触れを出す。

 

そして、もし誰も解き明かせなかったら、国民を皆殺しにすると言う。

第3幕は夜の時点から始まる。カラフは一人、宮殿から月に照らされた庭に出る。

そこでトゥーランドット姫のお触れを聞く。

ここでアリア『誰も寝てはならぬ』がカラフによって歌われる。(Wikipediaより)